Fallout New Vegas:モハビ旅

Fallout雑記とMOD紹介  ご質問ありましたらお気軽にどうぞ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

雑記 ガスマスク・キャニスター解体メモ


2015-05-18_00003.jpg


ここ最近ブログの更新、滞ってたんですがまぁいつもどおり学業だったり、ゲームだったりが原因です。
ま、あと言うなればサバゲーをようやく始めたのですよ。

で、関連というわけではないのですが近々学校のほうで映画研究会の映画に不審なガスマスク男としての出演が決まったため、手持ちのガスマスクに安全処理を施すことにしました。



雑記故にキャニスター解体でこのブログを参考にするのあんまりおすすめしません。
責任とかも取れないですし。

Fallout、メトロ2033、STALKERなんかの終末系には欠かせないガスマスクですが最近はすごく手に入りやすくなってます。
アマゾンで5千円出せば東側製の物が、1万円くらい出すとドイツ・イスラエル・とても古いイギリス製なんかが手に入ります。
2万もあれば現用の一個前のロットなんかも手に入るみたいですね。これはアメリカ製とイギリス製。
軍縮のあおりか、軍隊は倉庫にストックしていた予備用の古いものをどんどん捨ててるようですね。

こだわりがなくてとりあえずガスマスクを欲しいって方がよく買われるのはGP-5ですかね
ダウンロード
ソ連製でオーソドックスなものです。民間用だったりもしたんで相当数の数が出回ってて、ヴィレヴァンとかでも入荷していますね。最安値で3000円程度でしょう。ただしかぶり型のゴム製で、ゴムが劣化していると裂けちゃうそうです。友人も裂いてました。

img63438150.jpg
次に手に入りやすいのはセルビア製のM2ガスマスクです。私のもこれです。
セルビアのM2はユーゴ時代のM1の新型らしく、見た目は西側、キャニ缶は東側というオリエンタルな感じです。地理的要因かな。
米軍のM9マスクのコピーだそうです。

主に日本のネットショップで出回っているのは旧型のM2です。現在セルビア軍はその改修型のM2FとM3を装備しているらしく、その放出品だと思います。M2は声が通りにくく、給水用の装備もないので簡易的なものだと考えられています。オミットされたそうです。M2Fでは搭載されたとか。


ではなぜキャニ缶を開缶するのか、というと中に入っているろ過材が劣化していて害になるからです。軍が放出したのには理由があり、使えなくなったのも理由です。耐用年数ですね。キャニ缶の中身は基本的に使い捨てなので開けることも出来ません。
ですが劣化していると肺に良くないので開けることにしました。

CKlZT73VEAAjBgc.jpg
本来は電動ノコギリやら、糸鋸?とかでオートマチックに切断できるといいんですけど我が家はDIYもしないので普通ののこぎりしかないです。まず10分ほどゴリゴリ削って明らかに中身が見えるまで削りました。中を押してみるとゴム?っぽいものが跳ね返ってきます。更に押すと中身が見えたのでこれでよし。もう削るのが嫌になったのでマイナスドライバーを切断面に突っ込んで金槌で殴打してやりました。ノミですね。

CKst02ZUYAAANM2.jpg
2時間近くベコベコ叩きますと意外とすんなり開いていきました。言っても1センチもない鉄の板(アルミ?)ですからね。
CKst1WUUwAAV_QI.jpg
2時間後、蚊に刺されながら開缶。この白いのは恐らく第一ろ過材です。
ソ連製だとこれはアスベストらしいんですが、セルビア製は不明。でもロックウール感がありますね。感触は普通の紙でした。これはゴム?でキャニスターに固定されていたので引きちぎりました。
CKlvfBGUMAE8ldq.jpg
引きちぎったらガードが出てきました。この中身が最終ろ過材の活性炭です。
CKlxphMUAAAFKOs.jpg
ガードをニッパーで破壊し、中身を。中にはすりきり一杯の活性炭が入ってました。これを取り除いてやればおしまいです。

開けたものは塞がにゃなりません。活性炭で汚れた中身を水で洗って一日干して金属用セメダインで固着します。
CKmdrRxUkAEz-q7.jpg
素人仕事なんで切り口超危険でしたが
CKpryCGUcAE9QHL.jpg
CKpryc5UwAAq0Eg.jpg
ご覧のとおり、困ったときのダクトテープです。綺麗に固着?してくれたので一安心。


CKrkzrpUwAAIG9L.jpg
CKrkzCoUcAAASW5.jpg
はいおしまい。


キャニスターを壊すのは抵抗がありましたが、意外と工作スキルなくても出来るもんでした。
まぁ参考になれば。ただあんまりおすすめしたくないですがw




スポンサーサイト
  1. 2015/07/25(土) 03:25:36|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<FAMAS F1 | ホーム | Zastava M93>>

コメント

面白かったです。

前から思ってたんですが、こういったガスマスクで防げるとされる毒素(ガス)って、長時間素肌さらしてても皮膚呼吸では吸収されないんですかね。

ナウシカとか見てても思ってしまいます。
  1. URL |
  2. 2015/07/26(日) 12:10:51 |
  3. k #-
  4. [ 編集 ]

一次大戦に登場した最初期のものは皮膚呼吸でも多少障害がある程度ですんだけど、後半から今のはガスマスクを付けないとダメなものになった。予断だけど中の人はドブ板どおりで購入したフィンランド産を何故か所持してる
  1. URL |
  2. 2015/07/28(火) 20:27:13 |
  3. 白いオケラ #-
  4. [ 編集 ]

こういうので使うガスマスクはほとんど一時的みたいですね。あと催涙弾なんかも防げるかと。

ガッツリ防護するにはケミカルスーツが必要です
  1. URL |
  2. 2015/07/31(金) 03:16:41 |
  3. 神鉈悠 #-
  4. [ 編集 ]

>ケミカルスーツ

なるほど、ガスマスク自体があくまで簡易防護の装備って事なんですな。

納得しましたーorz
  1. URL |
  2. 2015/08/04(火) 05:18:58 |
  3. k #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tomhelix.blog.fc2.com/tb.php/468-0b1571a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

神鉈悠

Author:神鉈悠
当サイトはあまり他のサイトさんで扱っていないMODを扱っています!(主に銃火器)
Nexusの他、ModGamesというロシアのサイトも紹介しているので注意してください。リンクは大歓迎です!

最新記事

カテゴリ

Oscar 0-1 (5)
SecretHistoryOfRiot (3)
Girl's Shotgun Party (61)
FONVMOD 武器 (230)
FalloutNVMOD その他 (10)
FalloutNVMOD 防具/服 (49)
FalloutNVMOD 建造物 (5)
FalloutNVMOD (1)
Fallout3 (5)
FONV (12)
GECK (4)
未分類 (10)
FalloutNV MOD一覧 (0)
NifSkope (16)
自作MOD (13)
勝手に移植MOD (2)
スクリーンショット (2)
日記 (15)
STALKER SOC (1)
STALKER SOC MOD (1)

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

アクセスカウンター

ツイート

管理人のツイッター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。