Fallout New Vegas:モハビ旅

Fallout雑記とMOD紹介  ご質問ありましたらお気軽にどうぞ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

豊和64式7.62mm小銃


2014-09-21_00001.jpg
豊和工業が製造していた初の国産自衛隊制式自動小銃、64式7.62mm小銃を追加します。入手場所はガンランナーズにて。

【MODはこちらから】

また無理を言って好色アルゴニアンメイドのMichau様にお願いしたものです。ありがとうございました。



NEC_1000.jpg
(静岡県浜松基地付属の広報館にて)
64式7.62mm小銃は自衛隊が採用した初の国産自動小銃です。

64式小銃は警察予備隊発足時に米軍から供与された旧式のライフル銃更新のために製造されました。
当時、自衛隊として成立した後も供与されたM1カービンやM1ガーランド、旧軍の九十九式短小銃改(.30スプリングフィールド弾仕様)を使用していたものの、アメリカ製のM1系統は朝鮮戦争のデッドストック品だったため状態が良くなく、米軍が員数を揃えるために保管庫から旧軍の武装解除時に押収した九十九式短小銃を持ちだしましたがこれらも初期型や後期型、よく似た二式小銃などが混ざって事故が多発したそうです。
防衛庁は終戦時にM1ガーランドのコピーである四式小銃を開発していた技術者及び九十九式短小銃と、戦後もスポットライフルを開発した豊和工業に新型自動小銃生産を依頼します。

1950年代後半になると自衛隊の動きは海外の銃火器メーカーの目に触れ、マーケティングが展開されましたが自衛隊はどの小銃も日本人の体格に合わないとしてすべてを蹴って国産化を確信します。

まず自衛隊は日本国内での防衛戦を想定し、必要射程を計算します。また旧式自動小銃を購入してこれらのメカニズムも研究しました。研究陣はヨーロッパで使われていたセトメライフルを射撃し、これに影響を受けました。

試作銃開発にあたり7.62mmNATO弾の実包が求められましたがこれらの入手ルートが成立せず、仕方なく演習に来日した米海兵隊からM14用の7.62mm弾10発を融通してもらいます。これらは研究に使用されましたが火薬が日本のこれまでの技術とは違う技術で生産されていたため足止めを喰らいます。

試作品はRの頭文字が与えられ、R5型までが試作されました。しかしどれも自衛隊の性能要求を満たせず、完成しない新式国産銃に業を煮やした自衛隊内部ではアメリカへの恩義売と共通化を兼ねてM14を五万丁調達する計画も立てられたようです(実際に防衛予算計画として計算までが行われていた)。しかし米軍がベトナム戦争中にM14を切ってM16にシフトしたところを見るとM14調達計画頓挫は良かったのかもしれません。R3型は自衛隊の要求を満たしかけていましたが、M14にも見られた高速連射による命中度低下が発生したため余計にM14調達に拍車をかけたようです。

焦った開発陣は内部機構の抜本改革を行ってSKSカービンの機構を参考にします。
開発陣内は大いに荒れ、M14でもいいのではないかという風潮もあったようです。在日米軍もM16の採用で大量に在庫不良となったM14を捌きたいため1丁5万円で売り込もうとする動きを見せ、新型小銃の採用は危ないと横槍を入れてきたようです。

R型6Kモデルは富士学校で好成績を収め、E型に改修がされた後に減量され官Ⅲ其のニ型が完成します。昭和39年、1964年10月から生産が開始され初年度の二ヶ月間で100丁、次年度で6900丁、昭和41年に18000丁という膨大な量を豊和工業に発注します。豊和工業はこのレベルに対する増産設備を保持しておらず、技術も持っていなかったもののもともと旧軍で四式小銃開発に関わっていた64式開発陣の一人から四式小銃増産設備の構想図を受けて参考としました。

しかし初期ロットは性能が安定せず、パレード用に仮納品してその後返納を受け回収して再納品したとか。
旧軍出身者の開発陣は64式の制式採用、量産を見届けるように亡くなっていきました。いわば64式小銃は次世代小銃生産に失敗した旧日本軍の怨念を受け継いで生産された悲願の自動小銃といえるでしょう。

2014-09-21_00004.jpg


64式小銃は配備後、長らく自衛隊を支えますが現在は89式小銃採用にともなって二線級部隊からも退役が進んでいます。しかし2000年に89式初期ロットが耐用限界を超えて廃棄される中でも64式小銃は廃棄されず、その耐久性度の強さを今でも見せています。
木製部分は60年代の後半にプラスチック化が計画されたようですがコスト面から見送られています。

64式小銃はパーツの多さが問題となり、長く使われた個体となると部品の脱落が増えたためにテーピングをしている隊員も多いとか。
また、重量が重いことも問題となっていました。64式小銃は旧軍関係者が設計したことや旧式の二線級自動小銃(SKSカービンやチェコ製小銃)を元にしたことで当時主流だったプレス加工を用いず、削り出し加工を多く用いたため重量が増加したと考えられています。
弾薬は減装薬されたものが用いられた他、専用弾薬でした。一応本来の目的たる米軍との弾薬共通化も可能でしたが雷管の相性によっては不具合もあったようです。

2014-09-21_00003.jpg

64式小銃は構想時から命中精度の高さを目標としたため、マークスマンライフルとしても運用されています。
自衛隊はM1903スプリングフィールド狙撃銃とM1C狙撃銃を米軍から貸与されていましたが、64式小銃採用とともにこれらは退役します。自衛隊では狙撃手職の生育は一般部隊ではとくに行っておらず、普通科隊員で射撃の上手いものがこれらを使用したようです。現在の構想に当てはめればマークスマンと同意義です。
現在ではM24SWSの納入で狙撃部隊の生育が一般化したため普通科連隊にマークスマンは存在せず、戦闘職種以外の部隊に残っているようです。

64式小銃は89式小銃採用までに23万丁が生産され、そのうち21万丁が陸上自衛隊に納入。2万丁は海上自衛隊と航空自衛隊の戦闘職種(防衛部隊)と護身用に、そして警察庁のSATの前身である特化中隊SAPが試験的に導入しています。後身であるSATも自衛隊が採用している89式小銃を装備しています。海上保安庁にも導入されていました。
64式小銃は前述のように耐用性能が高く、陸自では89式小銃と置き換えられた後も89式小銃が海外派遣用に貸し出された穴埋めや予備自衛官用、新兵訓練用に保管されています。海上自衛隊、海上保安庁では艦船の護衛用に採用されており、北朝鮮の不審船事件では反撃に用いられています。






スポンサーサイト
  1. 2014/09/23(火) 20:01:21|
  2. FONVMOD 武器
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<レミントンM700 | ホーム | Combat Training Engine(AC130 Gunship Support)>>

コメント

89式と並べるとなんともいえない高揚感がありますね
  1. URL |
  2. 2014/09/23(火) 23:13:46 |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

実物は大分重いですよこれ
これ持って走り回っていますがw
  1. URL |
  2. 2014/09/24(水) 19:12:26 |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

予備自衛官の人や新規入隊の隊員はまず最初にこれを持たせられるそうですね
  1. URL |
  2. 2014/09/27(土) 10:34:54 |
  3. 神鉈悠 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tomhelix.blog.fc2.com/tb.php/441-24735bb0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

神鉈悠

Author:神鉈悠
当サイトはあまり他のサイトさんで扱っていないMODを扱っています!(主に銃火器)
Nexusの他、ModGamesというロシアのサイトも紹介しているので注意してください。リンクは大歓迎です!

最新記事

カテゴリ

Oscar 0-1 (5)
SecretHistoryOfRiot (3)
Girl's Shotgun Party (61)
FONVMOD 武器 (230)
FalloutNVMOD その他 (10)
FalloutNVMOD 防具/服 (49)
FalloutNVMOD 建造物 (5)
FalloutNVMOD (1)
Fallout3 (5)
FONV (12)
GECK (4)
未分類 (10)
FalloutNV MOD一覧 (0)
NifSkope (16)
自作MOD (13)
勝手に移植MOD (2)
スクリーンショット (2)
日記 (15)
STALKER SOC (1)
STALKER SOC MOD (1)

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

アクセスカウンター

ツイート

管理人のツイッター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。