Fallout New Vegas:モハビ旅

Fallout雑記とMOD紹介  ご質問ありましたらお気軽にどうぞ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

PTRS41


2013-12-06_00012.jpg
ソビエト連邦が1941年に採用したオートマチック対戦車ライフル、PTRS41を追加します。入手場所はエルドラド乾湖にて

【MODはこちらから】




2013-12-06_00013.jpg
シモノフPTRS41は1941年にソ連軍に配備された対戦車ライフルです。同年に採用されたデグチャレフPTRD41との大きな違いは作動方式にあります。
PTRDがボルトアクション(ただし自動排莢システムを備えている)に対し、PTRS41は早くもセミオートマチック方式を取り入れています。
またセミオートマチック故に5発装填弾倉を利用しました。PTRDは一発一発装填する必要があったのです。
しかしこの複雑構造のため生産が思うように進まず、1943年頃にやっと満足に配備されるようになります。それまではPTRD41が最主力でした。

ドイツ軍によるソ連征服のバルバロッサ作戦が開始されると同時に配備されます。
ドイツ電撃戦の先頭を行く高機動戦車であるPanzerWagen3、いわゆる3号戦車はこの対物ライフルに苦しみます。
本銃及びPTRDは専用に開発された14.5mm弾(現在でもその性能から全世界で使われている。主に対空・機銃用)を用いますがこれらは3号戦車の背面装甲及び側面下部の30mm装甲部分を100m以内に引き付ければ貫通が可能でした。
後に開発されるPanzerWagen4、四号戦車も同様に30mm部分の装甲を貫かれてしまいます。そこでドイツ軍はすでに主力を退いた3号ではなく、主力の4号にシュルツェンと呼ばれる増加装甲を側面に纏わせて対抗しましたがソ連軍は穿孔窓と呼ばれる車内から外を見るために開けられた防弾ガラス窓をぶち抜く作戦にシフトさせます。他にも車長が使用するキューポラのペリスコープをぶち抜いていき乗員を死傷させます。

ドイツ軍機甲師団の重装甲化が進むとついに車体の貫通は不可能になります。パンター・タイガー戦車には薄い部分でもはが立たなかったのです。ソ連軍は対戦車兵器の開発があまり進んでおらず、大量に配備したこれら対戦車ライフルの使用続行を余儀なくされます。

そこでソ連軍はこれまでの作戦であるペリスコープや穿孔窓狙撃を試しますが、ドイツ軍は穿孔窓狙撃を恐れて東部戦線ではこれらに防弾のカバーをかけて塞いでしまいます。PTRS/PTRDでは戦車の無力化ができないと悟ったソ連軍は次なる一手を編み出します。

ドイツ軍の機甲師団には奇習があり、車長自らが外に出て索敵警戒を行うという習わしがありました。そこに着目したソ連軍は当銃にスコープを取り付け車長を狙撃させて進軍を遅らせる作戦に出ます。効果は絶大で相次ぐ車長の戦死にドイツ軍は奇習をやめさせるよう前線に通達します。いよいよ乗員の殺害も不可能になったソ連軍は砲身を破壊してみたり転輪を撃ちぬいてみたりキャタピラを破壊してみたりと直接戦車を攻撃するのではなく、パーツを破壊する作戦にシフトさせて進軍速度を遅くさせる遅延作戦にでます。

戦車に対しては大戦末期は弱かった14.5mmでしたがドイツ軍の装甲ハーフトラックやワーゲンは容易に貫通できたのでこれらを破壊するために使用されました。また後世でもそういう戦術をとったように狙撃銃としても使われていきます。また急降下爆撃機に対して数人で発砲して撃墜することもあったようです。

ドイツ軍ではこれらも鹵獲運用し、逆にソ連軍を狙撃していたようです。
戦後はドイツ軍のパンツァーファウストを参考に作られたRPG2という携帯式対戦車ロケット弾が配備されたこともあり、余剰となったPTRD/PTRSは第三世界に流れました。ベトナム戦争でも運用され、UH-1など多くの航空機を撃墜したとされます。現在でも前述のとおり14.5mm弾が生産・流通されているので戦場でもまだ見かけることが出来るとか

2013-12-06_00014.jpg





スポンサーサイト
  1. 2014/01/21(火) 15:52:18|
  2. FONVMOD 武器
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<Kar 98k and Type 99 | ホーム | HQ MkII Fragmentation Grenade Replacer by>>

コメント

マズル部分が…。あのデッカイ穴開いた形状が特徴的だと思ってたのに
  1. URL |
  2. 2015/02/27(金) 03:28:00 |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tomhelix.blog.fc2.com/tb.php/393-e336b639
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

神鉈悠

Author:神鉈悠
当サイトはあまり他のサイトさんで扱っていないMODを扱っています!(主に銃火器)
Nexusの他、ModGamesというロシアのサイトも紹介しているので注意してください。リンクは大歓迎です!

最新記事

カテゴリ

Oscar 0-1 (5)
SecretHistoryOfRiot (3)
Girl's Shotgun Party (61)
FONVMOD 武器 (230)
FalloutNVMOD その他 (10)
FalloutNVMOD 防具/服 (49)
FalloutNVMOD 建造物 (5)
FalloutNVMOD (1)
Fallout3 (5)
FONV (12)
GECK (4)
未分類 (10)
FalloutNV MOD一覧 (0)
NifSkope (16)
自作MOD (13)
勝手に移植MOD (2)
スクリーンショット (2)
日記 (15)
STALKER SOC (1)
STALKER SOC MOD (1)

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

アクセスカウンター

ツイート

管理人のツイッター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。