Fallout New Vegas:モハビ旅

Fallout雑記とMOD紹介  ご質問ありましたらお気軽にどうぞ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Type 100 SMG


2013-06-01_00010.jpg
大日本帝国、名古屋造兵廠で生産された一〇〇式機関短銃を追加します。
入手場所はガンランナーズ事務所内

【MODはこちらから】



2013-06-01_00008.jpg
日本は連射小銃を開発していなかったわけではありません。
一〇〇式機関短銃(短機関銃ではなく機関短銃です)は第一次大戦でドイツ軍が投入したベルグマンMP18に影響を受けています。

陸軍は第一次大戦に使用された拳銃弾を発射する自動短銃に注目し、1920年頃から自動小銃の予備の研究として技術本部が研究を開始しました。MP18やトンプソンサブマシンガンなどが輸入されていたようです。
昭和3年頃には試作品が完成しましたが、発射速調整装置の不具合で毎分1200発をぶっ放す悪銃になりました。
昭和10年頃には南部氏の工場でも開発が開始されています。
昭和12年頃に試製二型機関短銃と呼ばれる物が試作され、これが一応の完成品となりました。
しかし部類が特殊であるため、陸軍は正式に採用しませんでした。

これらを技術本部に依頼していたのは騎兵部隊で、歩兵の装備するものではなかったと思われます。

開発予算の欠乏から機関短銃計画はあまり進まず、陸軍は陸軍で輸入したドイツ製の短機関銃をベルグマン自動小銃として採用したり、海軍は7.63mmモーゼル仕様のベルグマン・シュマイザーの短機関銃を「ベ式自動拳銃」「ス式自動拳銃」として海軍陸戦隊に6000ほど導入しました。

時間が進むに連れて落下傘部隊が装備できる小銃開発用に機関短銃が注目され出します。
そして支那事変により軍事費が一部流入し、開発費用を捻出出来るようになると計画は一気に進みます。

デザインはMP18に大きな影響を受けているため木製や見た目は酷似していますが、使用弾は8mm南部弾(14年式拳銃使用弾)がすこしクセのある弾であるため弾倉は湾曲しています。
試作品がいくつも制作されついに1941年、大東亜戦争開戦の年に一〇〇式機関短銃として準採用が行われました。

サブマシンガンでありながら二脚を装備していたり1500mを狙える照準器を装備していたり着剣装置がついていたりかなりガラパゴスなサブマシンガンでした。

1939年から生産が開始され、月産1000挺で行われました。
1944年頃に製造所が中央工業(南部氏の工場)から名古屋造兵廠に変更され、現在の春日井市で生産が始まりました。
44年型はいわゆる後期型と呼ばれるもので生産量1万挺のうちの9割、9千挺を占めています。
後期型はいくつか細部が簡略化され、発射速も上がっています。

ただ拳銃弾よりも小銃弾の生産が優先されたこと、連合軍に補給線を断たれていたこともあってあまり多く実戦には配備されませんでした(輸送船が沈没するなど)
主に砲兵や騎兵隊の将校用、空挺部隊に配備されました。

一部資料では1942年のパレンバン空挺作戦に使用されたともされているが実際は使用されていない。

目立つ成果を上げたのは1944年のレイテ島の戦いにおいてフィリピン作戦地域における進軍用の海路確保のため、制空権を奪うためにレイテ島に存在する複数の飛行場を襲撃した際に投入された台湾の高砂族空挺部隊が一〇〇式機関短銃を使用していたとされている。
ただこのテ号作戦は米軍がすぐに増援部隊を送ったために無駄に犠牲を出して失敗、更にその犠牲の多さから確保していた地域までもを失う羽目になり米軍に制圧されている。

1945年5月24日には義号作戦が決行された。
これはすでに占領された沖縄の米軍飛行場に爆撃機で乗り付け、コマンド部隊が駐機している米軍航空機を破壊して注目を集めている間に米海軍艦艇を襲撃する計画であった。

作戦は犬猿の仲であった陸軍と海軍の結託のもとに行われ、元々はB-29出撃基地であったサイパン島アスリート飛行場を襲撃する予定であったが戦況の悪化から沖縄にシフトされた。
作戦に投入されたメンバーは将校や陸軍中野学校(いわゆる諜報員養成学校。小野田さんはここの卒業生)出身者でエリートばかりであった。
12機の97式重爆撃機に1機あたり12名の空挺隊員が分譲し、彼らは重武装で作戦に望んだ。
一〇〇式機関短銃・15発程度の手榴弾・弾帯・地雷を携行し、迷彩服は闇に紛れるために墨で染めた。
12機中8機は沖縄上空侵入に成功し(4機は機体の不調により帰投した)たものの、7機は対空砲により撃墜された。
しかし1機が運良く対空砲をかいくぐって読谷飛行場に胴体着陸、10名のコマンド部隊と飛行兵が無事作戦を決行した。

彼らは駐機していたF4Uコルセア2機、C-54輸送機4機、PB4Y-2爆撃機1機を完全に破壊。
B-24爆撃機1機、F6Fヘルキャット3機、F4Yコルセア22機に損害を与えた。
後に米軍が調査した所、26機の航空機が何らかの被害を受けていた。しかしあまりにも突然の作戦に米軍側が確認なしに発砲していたため、自損の機体のほうが多いのではとも言われている。

さらにドラム缶集積所2箇所が爆破され70,000ガロンが焼失した。
ただ米軍側に戦死者は2名程度であった。

この作戦で日本兵69名の戦死が確認されているが生き残りが居たのかは不明である。

作戦は成功したものの、日本軍側はこれに合わせた作戦活動が気象状況の影響から行えずに意味のない戦死者を出してしまった。しかし米軍側には成功したコマンド作戦として評価されている。

一〇〇式機関短銃は多くが失われているが、日本軍の居た各地にある軍資料館に展示されているケースが有る。

2013-06-01_00005.jpg






スポンサーサイト
  1. 2013/06/24(月) 20:03:06|
  2. FONVMOD 武器
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<Christies Outfit Type 3 | ホーム | Machete True Killer>>

コメント

100式いただきました。

100式短機関銃いただきました。
日本人より外国の人方が知っているのは、まことに遺憾であります。
  1. URL |
  2. 2013/09/14(土) 21:29:55 |
  3. Glasson #-
  4. [ 編集 ]

日本人は武器について疎いですからねえ
  1. URL |
  2. 2013/09/15(日) 23:49:04 |
  3. 神鉈悠 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tomhelix.blog.fc2.com/tb.php/330-1f7affd5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

神鉈悠

Author:神鉈悠
当サイトはあまり他のサイトさんで扱っていないMODを扱っています!(主に銃火器)
Nexusの他、ModGamesというロシアのサイトも紹介しているので注意してください。リンクは大歓迎です!

最新記事

カテゴリ

Oscar 0-1 (5)
SecretHistoryOfRiot (3)
Girl's Shotgun Party (61)
FONVMOD 武器 (230)
FalloutNVMOD その他 (10)
FalloutNVMOD 防具/服 (49)
FalloutNVMOD 建造物 (5)
FalloutNVMOD (1)
Fallout3 (5)
FONV (12)
GECK (4)
未分類 (10)
FalloutNV MOD一覧 (0)
NifSkope (16)
自作MOD (13)
勝手に移植MOD (2)
スクリーンショット (2)
日記 (15)
STALKER SOC (1)
STALKER SOC MOD (1)

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

アクセスカウンター

ツイート

管理人のツイッター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。