Fallout New Vegas:モハビ旅

Fallout雑記とMOD紹介  ご質問ありましたらお気軽にどうぞ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Mauser C96


2013-04-07_00004.jpg
モーゼル社製の大型拳銃、マウザーC96を追加します。
入手場所はドクミッチェルの家

【MODはこちらから】



2013-04-07_00005.jpg
マウザーC96は箒のようなグリップからグルームハンドルというあだ名で呼ばれた。
ドイツ軍でも採用されたのだがトルコ軍イギリス軍も相次いで採用したため第一次大戦ではC96が陣営別に入り乱れて打ち合われた。

当時の中国政府はドイツから武器を大量に購入しており、C96もその一つだった。C96は山西省の軍需メーカーで生産され「1号拳銃」「山西17式」という名前で馬賊を中心に広く使用された。

特に17式は当時山西省で生産されていたM1トンプソンと弾薬の共通化を図るため45口径拳銃弾に改装された。
これにより弾薬が共通化されトンプソンをメインアームに、17式をサイドアームとする中国兵が増加した。
日中戦争が開戦し、17式は日本陸軍兵に猛威を振るった。拳銃でありながらストックを装備することで200mの射程を確保し、改造によって半自動小銃並の連射力を誇った。
馬賊が使用した馬賊撃ちという撃ち方も多大な被害を日本軍に与えた。

日本陸軍を始めとした日本軍は各所でモーゼルを大量に鹵獲。現地の日本軍に配備するだけでなくモ式大型拳銃として制式採用。更に弾薬もコピーし、日本で生産を開始してしまった。
これにより日本軍内でのモーゼル所持率は急上昇し、戦後まで隠し持つ元将校が増えた。現在でも南部14式に混ざってモーゼルが元軍人遺族から警察に届けられるケースも多い。
また戦前に福岡県警が内部大臣に独逸モーゼル自動拳銃として採用許可を求め受理されている。

さらに本国ドイツでは拳銃という扱いではなく、マシンピストル化されたC96が武装SSなどに予備役で装備されている。

2013-04-07_00002.jpg






  1. 2013/05/17(金) 22:10:28|
  2. FONVMOD 武器
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<SVT-40 | ホーム | Makarov>>

コメント

またFALLOUT3の中国軍ピストルの流用か…と思ったら違いますね。
バレルはおそらくマウザー弾仕様ですし、ハンマーの形と大きさも実銃に近い。

GECKで弄ってフルオートを可能にすれば擬似M712の完成ですが、セレクターがないですからね。
C96自体は他の大型MODで入っているので擬似M712にするために導入しました。ありがとうございます。
  1. URL |
  2. 2013/05/18(土) 04:40:37 |
  3. vault住民 #-
  4. [ 編集 ]

中国軍ピストルの元ネタがこいつなのでアレですがモデリングは起こし直しているかと思います。

C96は確かにいろんなMODでも導入されていますよね。
  1. URL |
  2. 2013/05/18(土) 12:26:06 |
  3. 神鉈悠 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tomhelix.blog.fc2.com/tb.php/311-b2760b02
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

神鉈悠

Author:神鉈悠
当サイトはあまり他のサイトさんで扱っていないMODを扱っています!(主に銃火器)
Nexusの他、ModGamesというロシアのサイトも紹介しているので注意してください。リンクは大歓迎です!

最新記事

カテゴリ

Oscar 0-1 (5)
SecretHistoryOfRiot (3)
Girl's Shotgun Party (61)
FONVMOD 武器 (230)
FalloutNVMOD その他 (10)
FalloutNVMOD 防具/服 (49)
FalloutNVMOD 建造物 (5)
FalloutNVMOD (1)
Fallout3 (5)
FONV (12)
GECK (4)
未分類 (10)
FalloutNV MOD一覧 (0)
NifSkope (16)
自作MOD (13)
勝手に移植MOD (2)
スクリーンショット (2)
日記 (15)
STALKER SOC (1)
STALKER SOC MOD (1)

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

アクセスカウンター

ツイート

管理人のツイッター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

