Fallout New Vegas:モハビ旅

Fallout雑記とMOD紹介  ご質問ありましたらお気軽にどうぞ

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【ネタバレ】図書館戦争見て来ました【注意】


LIBRARY-WARS.jpg
当方原作からのファンでありまして図書館戦争シリーズに目がないのです

【以下には本編のネタバレを含みます。ご注意ください】



去年受験生でありながら、更に期末テスト前日だったのかな。それくらいにアニメ版図書館戦争革命のつばさがちょうど映画化されたのを見に行きました。あおなみ線でw

それで今年の3月頃父とダイ・ハード/ラスト・デイを見に行った時に図書館戦争実写化のポスターを見てぜひ見なくては!と。

図書館戦争は架空の日本における検閲をテーマにした風刺作品で近年における青少年保護のための表現規制を批判した作品でもありますね。ロリコン規制法みたいなやつです。

14105.jpg
笠原郁役に榮倉奈々を持ってくるのは盲点でした。でかいですもんねこの人。
PVでくさいセリフだったのでオイオイ大丈夫か?と思いましたがめちゃくちゃバッチリハマってました。
o0400030510539887812.jpg
怒れるチビ、堂上篤役は満場一致の岡田さん。
小さい、格闘が上手い、イケメンときてこの人以外には居ないですよ。
SPの頃からファンですがこの人スタントマン使わずにできることは基本自分でやっちゃうらしいですね。
なんか格闘技とかの資格も持ってるとか。V6のアイドルとは思えないw

今回映画ではメディア良化法賛同団体における日野図書館襲撃事件、通称日野の悪夢と武蔵野図書館襲撃事件、小田原防衛戦、図書隊司令誘拐事件という中盤までを描いた作品でした。

驚いたのは図書隊司令「稲嶺和市」が日野の悪夢で生き残らず死亡したという改変。
どうも有川浩さん本人の希望で死亡したことになったようです。
というのも有川さんは稲嶺和市を映像化した時には児玉清さんに演じてもらいたかったらしく、残念ながら児玉さんが2011年に亡くなられていましたので稲嶺和市という存在も故人にしたとのこと。

ただほとんど稲嶺のイメージを受け継いだ石坂さんが演じる図書司令が出てたのでそこでカバーしていましたね。
実際アニメ版の稲嶺は児玉清さんそっくりです。

日野の悪夢はすごい描写でしたね。


さてミリオタの食いついた点です。

原作・アニメ版共に大体の武装は指定されています。

・図書隊
訓練用:64式小銃
実戦用:89式小銃
メイン:9mm機関けん銃(ミネベアPM-9)
サイドアーム:シグザウエルP220(ミネベアライセンス:9mm拳銃)
狙撃銃:M24SWS

基本が陸上自衛隊の装備です。UH-60を装備し、これは陸自の払い下げという設定。陸自とかなりコネクションを持ってるようです。図書隊と自衛隊の基本が専守防衛だからでしょうね。

・良化特務機関
メイン:MP5シリーズ(伸縮ストック/固定ストック)
サイドアーム:まちまち。グロック17系やベレッタM92F
狙撃銃:アニメ版のみでしたがL96装備してました

・良化隊賛同団体
AK系アサルトライフル、USP拳銃、M2火炎放射器(日本の映画で初めて見ました)

メディア良化委員会が法務省傘下だからか警察系の装備です。SAT風

今回映画では良化隊は忠実に、図書隊は過剰に表現されてました。過剰といってもいい意味で。
陸自との協力で図書隊の部隊証をつけた73式ジープやトラック、そして関東図書隊の文字入りUH-60。自衛隊太っ腹!
近年の日本映画でここまでの規模は見ませんね。
しかし残念ながら基本が9mm機関けん銃。少し迫力にかけちゃいます。
89式ちゃんも後半で活躍したので安心。
M24SWSも活躍してたので一安心です。
薬莢表現も大規模戦闘時は省かれていたものの銃の駆動をアップにしてる時はちゃんと描写されててよかったです。

近年の邦画で一番見応えがありました~




スポンサーサイト
  1. 2013/05/02(木) 16:30:21|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<AUGA3 | ホーム | 第57話「コットンウッドコーヴ襲撃」>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tomhelix.blog.fc2.com/tb.php/304-86c0664e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

神鉈悠

Author:神鉈悠
当サイトはあまり他のサイトさんで扱っていないMODを扱っています!(主に銃火器)
Nexusの他、ModGamesというロシアのサイトも紹介しているので注意してください。リンクは大歓迎です!

最新記事

カテゴリ

Oscar 0-1 (5)
SecretHistoryOfRiot (3)
Girl's Shotgun Party (61)
FONVMOD 武器 (230)
FalloutNVMOD その他 (10)
FalloutNVMOD 防具/服 (49)
FalloutNVMOD 建造物 (5)
FalloutNVMOD (1)
Fallout3 (5)
FONV (12)
GECK (4)
未分類 (10)
FalloutNV MOD一覧 (0)
NifSkope (16)
自作MOD (13)
勝手に移植MOD (2)
スクリーンショット (2)
日記 (15)
STALKER SOC (1)
STALKER SOC MOD (1)

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

アクセスカウンター

ツイート

管理人のツイッター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

