Fallout New Vegas:モハビ旅

Fallout雑記とMOD紹介  ご質問ありましたらお気軽にどうぞ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Mosin Nagant(M1891/30)


2013-03-23_00001.jpg
ロシア帝国時代に採用された傑作ボルトアクションライフル M1891/30モシンナガンを追加します。
入手方法はガンランナーズにて

【MODはこちらから】

【別版:MODはこちらから】

【シモ・ヘイヘモデル】




2013-03-23_00006.jpg
M1891はロシア帝国陸軍のモシン大佐とベルギー人武器設計師のナガン兄弟によって作られた傑作ボルトアクションライフルです。(前回もWW2モノだったのでちょうどリリースされたのでかぶせました)

モシンナガンと呼ばれたこれは当時中国を統治していた清朝で発生した義和団事件で多国籍軍として派遣されたロシア帝国陸軍が初めて使った。
日露戦争にもWW1にも投入され長きにわたってロシア軍を支え続けた。

ロシア帝国崩壊後、ソビエト連邦に政治が移行した時も赤軍の主力装備として採用された。
たださすがに1920年台に入ると設計から30年近くたったこの銃にも不満が生じた。
照門の距離計が帝国時代の単位「アルシン」が導入されていたため読めない赤軍兵が続出。これをメートル法に置き換えたり細かな改良を行ったのがM1891/30である。

1930年台に軍に正式配備され、すぐさま狙撃銃型も制作された。

40年台に入ってソ連軍はドイツ軍と交戦を開始、大量にモシン・ナガンが製造された。
中でもスターリングラード攻防戦において大量に使用されたが、赤軍兵士の数のほうが多すぎて2人に一丁という鬼畜な配備が行われた。

狙撃銃型はソ連プロパガンダに使用されたため、当時のソ連に住む民間人としては狙撃銃のイメージがかなり強かったようだ。

スターリングラードにおいてヴァシリ・ザイツェフがこの銃を使用して多数のドイツ兵を射殺しているのは有名である。
敵国ドイツでも使用されていた。ドイツ軍狙撃兵は自国のKar98kでは前記事参照のことだがスコープの倍率に不満を抱いていた(Kar98kに搭載されたZF41は1.5倍率に対してモシンナガン狙撃銃型に搭載された戦前に購入されたカールツァイスの工作機械を利用して作られたPEスコープは4倍率だった)。しかもモシンナガン狙撃銃型のほうが性能が高かったともされている。

当時のドイツ軍のプロパガンダ写真でもモシンナガン狙撃銃型(ドイツ側の採用時呼称は7.62mm ZielGew256(r))を装備したドイツ兵が散見される。
それ以外にもノーマル型の物は戦局が悪化、ドイツ本国に侵略が始まる直前の1944年に国民突撃隊に配布されたりドイツ本国の警察に採用されていた。それほどの量が製造されたということだ。

大祖国戦争と呼ばれた東部戦線はソ連の勝利とドイツの降伏で終結。モシンナガンは1946年まで製造されシモノフSKS、そしてAK47に主力装備の座を譲った。

狙撃銃型も性能は折り紙つきだったので60年台にSVDが採用されるまでは主力で在り続けた。

冬戦争(ソ連とフィンランドの戦争)で鹵獲したフィンランドでも製造されたり戦後ソ連邦側に居た国家でも製造されたのでものすごい量が製造された。さらに旧型M1891は米国でロシア帝国時代に工場不足で依頼製造されたため計り知れない量が出回った。

WW2自体でソ連軍は200万のモシンナガンを軍に配備した。余剰品ももちろん存在していた。
冷戦が始まり、それらは共産主義国家へ流れた。
フィンランドも1960年頃から米国のマニア向けに製造しまくり、そしてベルリンの壁が崩壊してソ連が崩壊した時にはオリジナル版までがマニア向けに販売された。

現在でも当事制作していた企業がマニア向けに製造し続けているため値段が安い部類にもちろん入る。手に入りやすい戦前武器の1つだろう。

製造数が多いためアフリカや東南アジアの武力闘争にもAK47に並んで利用されている。

2013-03-23_00002.jpg
スコープオフセットモデル

2013-03-23_00003.jpg
モシンナガンのボルトアクションは少々特殊であるため、ゲームのボルトアクション仕様にされている。
2013-03-23_00004.jpg
戦後モデルのスコープ

2013-03-23_00005.jpg
サプレッサーは実際に採用され、パルチザン実包と呼ばれる特殊な弾薬を用いたようだ。


別MOD
2013-10-04_00008.jpg
2013-10-04_00009.jpg
こだわりのロシアスコープ

2013-10-04_00010.jpg
2013-10-04_00011.jpg
2013-10-04_00013.jpg
偽装もあり

2013-10-04_00014.jpg
ヘイヘモデルは若干ショート。
2013-10-04_00015.jpg
通常モデルのアイアンサイトは丸型照門がありますが
2013-10-04_00016.jpg
ヘイヘモデルは削り取られています

2013-10-04_00003.jpg
2013-10-04_00004.jpg
2013-10-04_00005.jpg
2013-10-04_00006.jpg








  1. 2013/12/16(月) 23:19:36|
  2. FONVMOD 武器
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<AK-12 | ホーム | KCB-50>>

コメント

いつも楽しみに拝見させていただいてます。
質問なのですが、このスカルマスクはどのmodに含まれている装備なのでしょうか。
よろしかったら教えていただけないでしょうか?
  1. URL |
  2. 2013/12/20(金) 00:30:39 |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

今でもMODを紹介してくれているサイトがあってとても嬉しく思います!
(FONVただいまハマリ中です笑
更新楽しみにしております!!
  1. URL |
  2. 2013/12/20(金) 20:12:29 |
  3. 運び屋β #raSO2ZD6
  4. [ 編集 ]

名無し様>>ttp://tomhelix.blog.fc2.com/blog-entry-276.html#more
こちらで紹介させて頂いているMODのBanditマスクですね

運び屋β様>>有難うございます今では更新サイトもめっきり減ってしまいましたがウチも出来る限り継続的に更新していきますのでよろしくお願い致します。
  1. URL |
  2. 2013/12/21(土) 00:48:35 |
  3. 神鉈悠 #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2013/12/29(日) 18:54:03 |
  3. #
  4. [ 編集 ]

武器が入っている箱が沸かないのはなんでですかね?
  1. URL |
  2. 2014/02/22(土) 20:58:20 |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tomhelix.blog.fc2.com/tb.php/285-b5666718
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

神鉈悠

Author:神鉈悠
当サイトはあまり他のサイトさんで扱っていないMODを扱っています!(主に銃火器)
Nexusの他、ModGamesというロシアのサイトも紹介しているので注意してください。リンクは大歓迎です!

最新記事

カテゴリ

Oscar 0-1 (5)
SecretHistoryOfRiot (3)
Girl's Shotgun Party (61)
FONVMOD 武器 (230)
FalloutNVMOD その他 (10)
FalloutNVMOD 防具/服 (49)
FalloutNVMOD 建造物 (5)
FalloutNVMOD (1)
Fallout3 (5)
FONV (12)
GECK (4)
未分類 (10)
FalloutNV MOD一覧 (0)
NifSkope (16)
自作MOD (13)
勝手に移植MOD (2)
スクリーンショット (2)
日記 (15)
STALKER SOC (1)
STALKER SOC MOD (1)

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

アクセスカウンター

ツイート

管理人のツイッター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

