Fallout New Vegas:モハビ旅

Fallout雑記とMOD紹介  ご質問ありましたらお気軽にどうぞ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

89式5.56mm小銃

2015/3/7 更新 現在Ver4


2014-02-28_00002.jpg


日本国防衛省傘下組織を中心に採用が進んでいる豊和工業製89式5.56mm小銃を追加します。

入手場所は二プトンロードレストストップにて。



【MODはこちらから】

Michau様、二度も申し訳ございませんでした。

このMODは当サイトリンク先の好色アルゴニアンメイド管理人、Michau様の作品でございます

注意:ウキウキしていて文章が長いです。




2013-03-06_00010.jpg
89式5.56mm小銃は自衛隊が使用している64式7.62mm小銃の口径に当たる戦後2代目の国産小銃です。
現在では自衛隊以外にも国内で銃携帯を許された組織に積極的に卸されていて海上保安庁(主にSST)と警察庁(SAT)に卸されています。

納入金額が高額の部類として海外では有名で、完全受注生産のため1丁の値段は納入数によりけりで20万~30万円程度とのこと。さらに豊和工業側もビジネス要素が少なすぎるのでオートメーション化が遅れていて職人が手を入れる部分も多いとのこと。

89式は1989年に自衛隊に制式採用されました。
64式では7.62mmNATO弾を使っていましたが、時代に合わせて5.56mmNATO弾への移行を果たしたのです。

弾倉は89式専用(マガジンに弾薬確認ホールが付いている。旧軍時代からの名残か、99式軽機関銃にも採用されていた。実際意味は無い)の物のほか、米軍の使用する通常のSTANAGタイプのマガジンに対応。これは来る防衛行動時に在日米軍との連携を図るためらしい(自衛隊の弾薬備蓄量が少ないのは有名)。

ただM16系に89式の弾倉は使用できない複雑な規格となっている。

他にも陸上自衛隊が採用しているMINIMIは89式専用弾倉が使用出来る。

このモデルは折りたたみ式ストックと呼ばれるタイプで第1空挺団(陸自の保持する唯一の空挺部隊)や車両部隊隊員に配られているようです(89式折りたたみストックが出るまで戦車兵などはM3グリースガンやM1A1トンプソンといった超絶旧式のSMGを使用していた・・・。現在でも予算のない駐屯地で使用されているらしいが・・・)

プレス加工等の多用により64式で抱えていた部品の多さ(多すぎて脱落しまくった。分解時に無くしまくった)を解消した。相当減ったらしく、元自衛官がその点を評価している。

軽量かつ、固定ストックのものでもM4A1カービン並の全長であるため小柄な日本人でもやすやすと運用ができる。
精度も高いとされているがいかんせん所謂実戦を経験していない銃であるため未知数。

また冷戦期に開発されていた銃であるためピカニティーレールの採用が進んでおらず、オプティカルサイトは最近まで自衛官個人の自腹で購入する必要があった。(日本の光学機器メーカータスコジャパン、現サイトロンジャパン製のオプティカルサイトをつけるのが主流らしく、このMODでもそれが再現されている)。

現在は部隊内で必要経費で落とせるらしく、経費を多めに計上されている部隊ではEotechを装備しているようだ。

また、所謂アドオン式グレネードランチャーの装着ができない。M203のテストが以前なされたが不発率を気にして採用は見送られ(陸自の特殊部隊、特殊作戦群はM4を採用しているからか、使用しているようだ)、その代わりダイキン工業製の06式小銃擲弾(所謂ライフルグレネード)を採用した。
こちらは何もせずに銃口に装着するだけで発射できるためM203より軽量である上、一応の対戦車能力を保持している。


2013-03-06_00004.jpg

相性は公募で決定されたバディーだが純粋に89(ハチキュー)と呼ばれている。

元となった銃は豊和工業がライセンス生産していたAR-180ライフル(AR-18のセミオートタイプ)で一部他国の軍事誌ではAR-18のコピーと紹介されている。

AR-180はその後、アイルランドのIRAでフルオートマチック改造されていまいそれが日本の記者及び議員にすっぱ抜かれライセンスが停止した。

内部システムはAKシリーズに酷似しているため、作動不良を起こしにくいらしい。





長々と失礼しました。ではMODの紹介です。

現在Ver4が最新版になります。
2015-03-07_00009.jpg
全体的にテクスチャが見直され、色が鮮やかになったように思えます。作者Michau様によればモデリングも見直され、シャープになったようです。

2015-03-07_00010.jpg
凹凸が加えられ、セレクターが浮き出ています。銃の鉄の色が鈍く光っていますね。
2015-03-07_00012.jpg
1995年製のモデルだそうです
BVUKv_pCcAAFwXV.jpg

Ver4ではMD-33を装備できません。後日追加予定だとか。

こちらは夏頃に愛知県の守山駐屯地で撮影した本物の89式5.56mm小銃です。


以下は現在残っているデータのVer3で装備できるMD33です
2014-02-28_00006.jpg
MD-33をカスタムできます。
2014-02-28_00003.jpg
2014-02-28_00005.jpg



2013-03-06_00003.jpg
まず89式ネタのアタレ、ですね。セレクターの表示です。都市伝説で弾が当たれなどと言われていますが、実際の所は不明。正確にはアタレにプラス3です。アは安全装置、タは単発(セミオート)、レは連射(フルオート)、3は3点バーストです。古い89式では操作できるのが右側のみですが、イラク派遣時の経験から現在生産されているタイプは左右での切り替えが可能とのこと。旧式もアップグレードされているようです。

士魂はMichau様のネタでしょうか。実銃には描いてないですよw

2013-03-06_00005.jpg
89式ィッ!
2013-03-06_00008.jpg
空挺以外には20発の弾倉です。ちなみに購入時はこの状態で、改造アイテムを買えば30発弾倉に変更が可能。

2013-03-06_00002.jpg
アイアンサイトは見やすいですねえ

2013-03-06_00006.jpg
タスコジャパン製のMD-33ダットサイトです。
2013-03-06_00007.jpg



そういえば89式といえば防衛省が設計図をエアガンメーカー大手の東京マルイに渡して訓練用に作らせたのが有名ですよね。これは市販もされていますよ

マルイ 89式 小銃 本体+バッテリー+充電器 マスターフルセットマルイ 89式 小銃 本体+バッテリー+充電器 マスターフルセット
()
フルセット

商品詳細を見る


2013-03-16_00001.jpg

バージョン2が公開されました。Ver2ではテクスチャの変更と固定ストックが配信されています。
2013-03-16_00002.jpg
全体的に黒になりました。
2013-03-16_00003.jpg
空挺ストックも改造パーツとして残っています。士魂マークは消えてます。
2013-03-16_00004.jpg
30発弾倉
2013-03-16_00005.jpg
MD-33は変更なしですかね。

バージョンは完全に別ESPで駆動しているので両方の兼用が可能となっております。

レッツ、ジャパンライフルライフ!





  1. 2015/03/07(土) 18:23:04|
  2. FONVMOD 武器
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11
<<Russian Assult Pack | ホーム | M60>>

コメント

おじゃまします:)

紹介ありがとうございます!
レンズのテクスチャがおかしくなってる画像を見て速攻で手直し版をアップあせていただきました!

一つ一つの記事のクオリティがほんっとに高いですね。見習わなくては・・・・
  1. URL |
  2. 2013/03/08(金) 11:19:51 |
  3. Michau #-
  4. [ 編集 ]

そちらも見てみたのですが真っ黄色で見えなかったんですが、入れ方ミスりましたかね・・・?
あと出来ればなのですが、ピカニティーレールとダットサイトを切り離してはもらえませんでしょうか?

記事に関しては私もまだまだ。最近閉鎖されたサイトのあのレベルには及びませんし・・・
  1. URL |
  2. 2013/03/08(金) 13:13:34 |
  3. 神鉈悠 #-
  4. [ 編集 ]

なぜか銃の後ろから弾が出ているように見えてしまいます どうすればよろしいでしょうか?
キャラクターの動きはいつもどうりです
  1. URL |
  2. 2013/03/10(日) 15:05:29 |
  3. とある隊長 #-
  4. [ 編集 ]

装備しなおしてみてはどうでしょうか。一度武器を外して既になり、もう一度装備です
  1. URL |
  2. 2013/03/10(日) 17:39:35 |
  3. 神鉈悠 #-
  4. [ 編集 ]

 かなりできた代物のヤツがでましたね…海外の方でこのようなの多いのですが日本の方ですか…珍しいですね~さっそく導入してみようと思います!
ちと御相談なのですが…たまにADSエイム時の狙いがずれているModなどがあるので修正しようと思っているのですが、エイムのズームなどは変更したことあるのですがエイム時の着弾点と合わせる部分がEditでやっていても上手くいかずどこの部分だろうなぁ…と考えていまして…過去にその部分を調整したことあるよ!という事あればご教授お願いします…orz
  1. URL |
  2. 2014/03/03(月) 21:28:06 |
  3. 武器好きな運び屋 #-
  4. [ 編集 ]

エイム時の着弾はバニラ武器でも狂ってますからねえ・・・

NifSkopeのサイシンノード?がエイム位置になるのでソレを武器の照準器に合わせるといいと思うのですが
  1. URL |
  2. 2014/03/04(火) 01:18:23 |
  3. 神鉈悠 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは、ご返答ありがとうございます!こちらの方でもNifSkopeという部分をつついてみようと思います…!バニラだとハンティングライフルが明らかに狂っていましたからね…
Fo3で散々お世話になったのがアイアンサイトでと思ったらずれていたので…すぐにスコープかアイアンなしなどにしましたわ…orz
  1. URL |
  2. 2014/03/04(火) 18:32:40 |
  3. 武器好きな運び屋 #-
  4. [ 編集 ]

PT92 Taurus 9mm Handgun for Fallout New Vegas
で着ているゴーストのバラクラバの着ているステルスジャケットはなんというmodですか?
  1. URL |
  2. 2015/03/10(火) 04:38:00 |
  3. CIA工作員 #-
  4. [ 編集 ]

無事fo3にも移植できました素晴らしいMODです!
ただアイアンサイトの移植がうまくいきません。右クリックで構えてもアイアンサイトにならずズームになり撃ってる間だけアイアンサイトにはなるのですかこれはどういった設定が必要なんでしょうか
RHironsightなどは導入済みでバニラの武器はちゃんと構えることができます。
どうかご教授お願いしますm(__)m
  1. URL |
  2. 2015/04/08(水) 04:08:53 |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

RHアイアンサイトがFONVのアイアンサイト代わりに指定したものを調べると良いかと思います
  1. URL |
  2. 2015/04/08(水) 21:14:53 |
  3. 神鉈悠 #-
  4. [ 編集 ]

ありがとうございます!
  1. URL |
  2. 2015/04/09(木) 00:22:40 |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tomhelix.blog.fc2.com/tb.php/277-c807d1f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

神鉈悠

Author:神鉈悠
当サイトはあまり他のサイトさんで扱っていないMODを扱っています!(主に銃火器)
Nexusの他、ModGamesというロシアのサイトも紹介しているので注意してください。リンクは大歓迎です!

最新記事

カテゴリ

Oscar 0-1 (5)
SecretHistoryOfRiot (3)
Girl's Shotgun Party (61)
FONVMOD 武器 (230)
FalloutNVMOD その他 (10)
FalloutNVMOD 防具/服 (49)
FalloutNVMOD 建造物 (5)
FalloutNVMOD (1)
Fallout3 (5)
FONV (12)
GECK (4)
未分類 (10)
FalloutNV MOD一覧 (0)
NifSkope (16)
自作MOD (13)
勝手に移植MOD (2)
スクリーンショット (2)
日記 (15)
STALKER SOC (1)
STALKER SOC MOD (1)

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

アクセスカウンター

ツイート

管理人のツイッター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

