Fallout New Vegas:モハビ旅

Fallout雑記とMOD紹介  ご質問ありましたらお気軽にどうぞ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ゲイリーでもわかる?NifSkope簡単講座その2


第2弾、FO3→FONVへの武器移植です!
2013-02-15_00001.jpg




ライフルは欲しいものがないのでやってませんが同様の方法でいけるのではないでしょうか。

2013y02m17d_164136333.jpg
まずは9mmピストルデータを探します。
別にMODでも構いません。9mmのモーションが欲しいのです。

FOMMのオプションシステムBSAブロウザーでMeshesを解体。
2013y02m17d_164146084.jpg
これを任意の場所に抽出。デスクトップ上でも可。保存するときにDataのMeshe内にすればいいだけです。

2013y02m17d_164240817.jpg
9mmデータを開いておきましょう。NifSkopeは同時にいくつも開けます。

2013y02m17d_164301918.jpg
次に予めFOMMで読んでおいた(デスクトップ上の作業でもOK。NIFいじりはデスクトップでも可能。テクスチャ指定はFOMM読み込み後にどうぞ)任意のFO3のMODのNIFを選択。今回はGLOCK19です。

2013y02m17d_164309479.jpg
でました。

2013y02m17d_164337127.jpg
まずは9mmNIFデータからこのスライドを除去しましょう。
こんがらがるといけないので1つずつ外しては貼り付けの作業になります。
2013y02m17d_164406320.jpg
つぎにGlock19からスライドをコピー

2013y02m17d_164411149.jpg
2013y02m17d_164420750.jpg
では9mmデータに戻りましょう。

Nifでは親と子の関係があり、親の位置に子を貼り付けないと可動パーツは稼働しません。
この位置に貼り付けましょう。

ちなみに空中に浮いてる点々は夜光塗料のトリチウムです。邪魔なら消しましょう。このGLOCKにもトリチウムのサイトが付いております。
2013y02m17d_164452718.jpg
さて貼り付けれましたね。位置を触るのはまだあとでOK

2013y02m17d_164511577.jpg
今回貼り付けるものは以前言ったように勝手に名付けられてるので改名しましょう。
2013y02m17d_164556578.jpg
では次はフレームです

2013y02m17d_164602346.jpg
消します

2013y02m17d_164613815.jpg
グロック側のフレーム選択。
FO3のMODでたまにフレームとトリガーがくっついてるものがあります。その場合、トリガーは動かないのでご注意を。

2013y02m17d_164618361.jpg
2013y02m17d_164641181.jpg
フレームの場合可動パーツではないので一番上のところから貼り付けましょう。
こちらも改名を忘れずに。
2013y02m17d_164657647.jpg
続いてトリガーを除去。
2013y02m17d_164714875.jpg
グロック側からコピー

2013y02m17d_164725664.jpg
親と子の関係があるので親側に貼り付けましょう。けっして親を消してはいけませんよ。

2013y02m17d_164813692.jpg
次はマガジン

2013y02m17d_164826327.jpg
同じような動作ばかりです。

2013y02m17d_164833920.jpg
2013y02m17d_164902338.jpg
今回グロックは内部ハンマー構造なのでハンマーが必要ありません。
親ごと消してしまいましょう。

グズの家系を断ち切ってやる!

正直ハンマー機構は移植がうまくいかないんです。
それにFO3のMODはハンマーがフレームと同化している場合も多いです。

2013y02m17d_164911066.jpg
さて、組み立てましょう
2013y02m17d_165944309.jpg
できましたか?以前の記事をご参考にください。

次にこのプロジェクタイルノードなるものは発砲炎の位置です。この位置では空中で発射炎が上がるので調節しましょう。これを消すと発砲炎がなくなります。

2013y02m17d_170019404.jpg
この辺りですかね

2013y02m17d_170025162.jpg
このシェルケーシングノードは空薬莢の排莢位置です。まぁ排莢口に指定すると無難ですね。
ちなみにリボルバーは排莢しませんよ?w

2013y02m17d_170032876.jpg
構造内部に指定するととんでもない位置から出るので少し浮かすくらいがいいのかな。

2013y02m17d_170145949.jpg
このサイシンノードはアイアンサイト位置です。

2013y02m17d_170203531.jpg
この上の赤い目を押すと銃後方からの正確な視点となります。押しましょう。

2013y02m17d_170210763.jpg
この白点をサイトにきっちり合わしましょう

2013y02m17d_170245315.jpg
バチッ!

2013y02m17d_170327681.jpg
Nifデータは完成です。あとはGECKでマップに配置です。



2013-02-17_00001.jpg
ドーン!

2013-02-17_00002.jpg
肝いりのアイアンサイトです。いい位置でしょ?w

2013-02-17_00003.jpg
発砲はスムーズですかね。

もし撃った時にバラバラになったらNifでの親と子の関係を間違えていますので注意してください。
2013-02-17_00004.jpg
では重要のリロードです。
ちゃんと9mmのスライドオープンタイプになってますね。
2013-02-17_00005.jpg
お疲れ様でした

  1. 2013/02/17(日) 17:59:31|
  2. NifSkope
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13
<<第52話「ウェットワーク」 | ホーム | Resident Evil Alice Outfits Type 3>>

コメント

丁寧なご説明お疲れ様です。
参考にさせていただきます。
  1. URL |
  2. 2013/02/17(日) 20:44:08 |
  3. SWATp09 #-
  4. [ 編集 ]

何か問題・疑問ございましたらお気軽にどうぞ!
  1. URL |
  2. 2013/02/17(日) 20:45:57 |
  3. 神鉈悠 #-
  4. [ 編集 ]

丁寧で解りやすい解説ありがとうございます。
おかげで武器の移植ができました。
普段のMOD紹介もとても参考になります。
  1. URL |
  2. 2013/02/24(日) 06:15:46 |
  3. ナナシ #-
  4. [ 編集 ]

いえいえ。やっぱり基礎からわかるサイトがないと自分でも思ったので基礎から!と思いまして。

引き続き当サイトをよろしくお願いします
  1. URL |
  2. 2013/02/26(火) 14:57:02 |
  3. 神鉈悠 #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは、Mod紹介やSS劇のほうもいつも楽しく読ませて頂いております。
質問させていただきたいのですが、記事を参考に武器のアタッチメント(ACOGやレーザーサイトなど)を切り貼りしたところ、貼った先の武器がゲーム内で表示出来ず、データの読み込み終了と同時にCTDを起こします。
いちおう、Edit string Indexから名前を変えてみたり、親Nodeと子Nodeの関係を見なおしたり、テクスチャの指定を確認してはみましたものの、CTDを起こすばかりで解決には至りませんでした。
当方、Nifscopeは初心者でどこか見落としがあるのかもしれません。
管理人さんがNifscopeで装備の部品などを切り貼りして、CTDなどの問題にあわれたことがお有りでしたら、よろしければその際の解決方法などをご教示頂けないでしょうか。
ググってみたのですがイマイチ解決方法がわかりませんでしたので、恐縮ですが質問させて頂きます。
  1. URL |
  2. 2013/03/04(月) 15:19:05 |
  3. #y8PlC4ro
  4. [ 編集 ]

アタッチメントなど所謂駆動しないパーツは親と子の関係はありません。
私もその状態になっていました。過去記事でも書いています。

アタッチメントに関してはこちらで紹介させて頂きました
ttp://tomhelix.blog.fc2.com/blog-entry-263.html#more
こちらを参考にして頂き、それでもわからない場合はもう一度お手数ですがコメントの程よろしくお願い致します。
  1. URL |
  2. 2013/03/04(月) 15:45:41 |
  3. 神鉈悠 #-
  4. [ 編集 ]

迅速な回答ありがとうございます。
親と子の関係が無いのは知りませんでした。

そちらの記事も読ませていただきました。
パーツを貼り付ける手順で特にミスは無いと思うのですが、どうにもCTDを起こすので困っています。
AK47のACOGを、別のAK47に貼り付ける作業をしているのですが、切り取り元のAK47のACOGをBlockタブからCopy Branch→貼り付ける先のAK47のBSFadeNode上でpaste Branch→ズレている位置を修正、という手順を踏んで貼り付けております。
テクスチャーの指定は問題ありません。
ちなみに切り取り元のACOGですが、今貼り付けようとしているAK47以外の武器に貼り付けた場合は正常に表示されるので、貼り付け先のAKに問題があるのかなぁとは思います。
  1. URL |
  2. 2013/03/04(月) 16:27:38 |
  3. #y8PlC4ro
  4. [ 編集 ]

うーん、MODにもクセのあるパーツがあります。
そちらだけが無理なら諦めて別の物を使うという手段もございます
  1. URL |
  2. 2013/03/04(月) 16:52:11 |
  3. 神鉈悠 #-
  4. [ 編集 ]

そうですね、別のACOGパーツを使おうと思います。
そっちはCTDを起こさなければ良いのですが・・。
回答ありがとうございました。

個人用の記事のほうも読ませて頂きました、併せて参考にしたいと思います。
  1. URL |
  2. 2013/03/04(月) 17:30:50 |
  3. #St/gZFu2
  4. [ 編集 ]

解決できず申し訳ありません。

また何かありましたらどうぞ
  1. URL |
  2. 2013/03/05(火) 00:29:37 |
  3. 神鉈悠 #-
  4. [ 編集 ]

 こんにちは、こちらでnifの編集を拝見させていただいたのですが…自分の方の問題で Millenia 様のところで配布されている最近配信されたコルトM4A1というのを使っていてアイアンやホロサイトの着弾位置が↑にずれている感じなのでnifで色々確認していてアイアンサイトの調整もしたのですが…アイアンサイト覗く際の位置調整が問題ではなくて着弾場所だけがおかしい感じでした…スキル100や武器の拡散率などは0にして確認してます。
 着弾点の調整などの部分が自分の力量では把握できない状態で助けていただけないでしょうか…orz
  1. URL |
  2. 2014/08/28(木) 14:16:48 |
  3. 風来の運び屋 #-
  4. [ 編集 ]

銃の発砲火点がバレルとは違う位置とかそういうことでしょうか・・・

何分簡単なことならわかりますが、ちょっと踏み入ると門外漢でして。申し訳ないです
  1. URL |
  2. 2014/08/28(木) 18:16:42 |
  3. 神鉈悠 #-
  4. [ 編集 ]

 すみません、一応あのmodの状況だと…アイアンサイトの場合はリアサイトを覗いた際にリング状の中心ではなく、リングの上部分に銃弾が飛んでいっている感じなんです。
 よくリアサイト中心で頭など狙って撃つとそのままスカ状態で敵に感づかれるというのがあったので…発砲地点のはこちらでも紹介されていましたが着弾地点というのが壁などに狙いつけてやっていると上にいってしまっている感じなんですよね…ホロサイトだと中心の・ではなく、その周りのリング上部に着弾している感じです。
 神鉈悠様でしたら、Fo3からの移植など行っていましたのでサイトで狙った際の問題など把握してると思っておりました…申し訳ありません(;´Д`)
  1. URL |
  2. 2014/08/28(木) 18:36:12 |
  3. 風来の運び屋 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tomhelix.blog.fc2.com/tb.php/268-3257c423
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

神鉈悠

Author:神鉈悠
当サイトはあまり他のサイトさんで扱っていないMODを扱っています!(主に銃火器)
Nexusの他、ModGamesというロシアのサイトも紹介しているので注意してください。リンクは大歓迎です!

最新記事

カテゴリ

Oscar 0-1 (5)
SecretHistoryOfRiot (3)
Girl's Shotgun Party (61)
FONVMOD 武器 (230)
FalloutNVMOD その他 (10)
FalloutNVMOD 防具/服 (49)
FalloutNVMOD 建造物 (5)
FalloutNVMOD (1)
Fallout3 (5)
FONV (12)
GECK (4)
未分類 (10)
FalloutNV MOD一覧 (0)
NifSkope (16)
自作MOD (13)
勝手に移植MOD (2)
スクリーンショット (2)
日記 (15)
STALKER SOC (1)
STALKER SOC MOD (1)

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

アクセスカウンター

ツイート

管理人のツイッター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

