Fallout New Vegas:モハビ旅

Fallout雑記とMOD紹介  ご質問ありましたらお気軽にどうぞ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ゲイリーでもわかる?NifSkope簡単講座その1


2012y10m18d_152545635.jpg
ハハッ、でもわかる?NifSkope講座です。
私自身ゲイリーなので簡単なものをご紹介。

今回は「180出身でもわかるかもしれない武器のカスタマイズ増加!」



・今回使用するMOD

-Glock18C&Glock20(紹介しています:URL
-M92FS Samurai Edge(当サイトで好評公開中?:URL

ベースはGlock20を使い、パーツにベレッタのレーザーエイミングモジュールを使いました。

・必要なもの
-NifSkope(他サイト様で導入法がありますのでお調べください)
-GECK
-根気(必須)

2013y02m11d_110033806.jpg
まずはNifSkopeで改造したいデータを読み込んで下さい。
今回はGlock20のLAMを取り替えたいと思います。
2013y02m11d_110049079.jpg
まずは別のことにも使えるのでテクスチャの指定の仕方です。
まずはGlockのスライドを指定します。
2013y02m11d_110102810.jpg
開いて
2013y02m11d_110110031.jpg
ここを出すと下にテクスチャーとかの字が見えるかと思います

2013y02m11d_110114261.jpg
大体の場合このテクスチャーは1パーツにつき2つ設定されています。
上がメインデータで下はよくわからないですw
上のデータさえ当てれればいいので下は無視して構いません。
上のデータも本当は必要ないです。

ただよくMODをDLして使おうとしたらテクスチャーがおかしい(歩いたりすると色がみるみる変わる、おかしい)場合があると思いますがその場合はこの指定がしっかりされていないのでこれを参考に直すのもありです。
また別MODと同じNifデータなら色を入れ替えることもできます。
ちなみにこの作業はFOMMで読み込んだデータでやることをおすすめします。
デスクトップ上でやるとFOMMで読み込んだ後に上手く指定されないので。

2013y02m11d_110140545.jpg
基本的に右クリック作業です。
2013y02m11d_110110031_20130211131914.jpg
指定するテクスチャがわからない場合はここをダブルクリックすればテキスト状になるので右にずらしてどこから指定されているのか探ると良いでしょう。
2013y02m11d_110149290.jpg
指定しました。下のtex~から始まっていたのがCドライブから始まっています。もしMODを公開したりするならCドライブからの指定は意味を成さないので注意してください。


同じ要領でLAM以外すべてを指定してみましょう。
2013y02m11d_110253857.jpg
LAMデータは左のボックスの赤丸と同期しています。これを消すとLAMが消えますので消しましょう。
どれと同期しているかは→の立体画面から任意の武器パーツを選べばハイライトされます

2013y02m11d_110259852.jpg
右クリックしまくってリムーブブランチを選択すると
2013y02m11d_110307058.jpg
ByeBye。普通のGLOCKからでも良かったんですが削除方法を教えておきました。
サムライエッジはこの切り取りなどの技術のみで作られています。

2013y02m11d_111752998.jpg
では欲しいLAMデータを持ってきましょう。

M92Fを読み込みます。
2013y02m11d_111829355.jpg
このデータとリンクしているのでコピーブランチしてください。これでLAMデータをコピーしました。
2013y02m11d_111851597.jpg
ではGlockに行きましょう。

動かないこういったアタッチメントパーツであれば
「0BSFadeNode」上で右クリック

2013y02m11d_111907280.jpg
ペーストです

動くパーツの場合はまた別(トリガー、ハンマー、スライド、マガジンなど)。別の回でお教えします。

2013y02m11d_111932055.jpg
貼り付けましたがこの左の赤サークル、名前がおかしいのに気づいていただけますか?
機械的に貼り付けるとランダムなのか何か名付けられてしまいます。
このオートネイミング機能で付けられた名前のまま保存するとNifデータが満足に動かない場合がありますので改名します。

2013y02m11d_112007539.jpg
ここを選択。

2013y02m11d_112011835.jpg
エディットストリングインデックスを選択。

2013y02m11d_112017321.jpg
するとボックスが拓きます。ここは自由に改変できます。

2013y02m11d_112022733.jpg
可動パーツではないので特に命名に気を使う必要はないと思います。
わかりやすくLAM
2013y02m11d_112034098.jpg
では場所を調節しましょう。
LAMに改名されているのを確認したらトランスフォーム→エディットで位置をいじれます。
2013y02m11d_112235423.jpg
色々触ってみましょう。

ちなみに武器は自由に動かすことができますが、服装データはBlenderと呼ばれるソフトを使わない限り位置の移動は反映されません。

2013y02m11d_112251588.jpg
満足いく位置に来たらまたテスクチャを指定です。

もしLAMを持ってきたMODが導入済みであるなら必要ありませんが、導入済みではなく素材として持っているMODなら指定が必要です。

2013y02m11d_112310472.jpg
さっきの要領でテクスチャを指定する画面を呼び出したら元のMODのテクスチャから必要なddsデータをコピペ、もしくは切り貼りしてください。

そして指定すれば

2013y02m11d_112327945.jpg
完成!

2013y02m11d_112342013.jpg
後は適当な名前に変えてSAVE。

GECKで置いてみましょう。それに関しては過去記事「ゲイリーでもわかる?GECK講座」をご参考ください。

2013-02-11_00001.jpg
可動が確認できたら終わりです。お疲れ様でした。

ピカニティーレール搭載の武器にはこの方法でフォアグリップ、タクティカルライト、Eotech、ACOG等のオプションパーツを取り付けることが可能です。

レッツ特殊部隊武器ライフ!

次回予定は

・完全版武器移植(ただし拳銃に限る。アイアンサイト指定講座も兼ねる)





ご質問あればじゃんじゃんどうぞ!みんなで解決しましょう!





  1. 2013/02/11(月) 13:54:22|
  2. NifSkope
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<M92FS Samurai Edge(Ver2) | ホーム | リンク追加のお知らせ>>

コメント

 こんばんは~こちらで詳しいパーツ排除&再設置拝見させていただきましたので実戦してみたのですが、テクスチャの指定がちゃんとされていれば
銃のテクスチャが真っ白な状態からテクスチャが貼られているんですよね…?
 必要なddsデータを元のmodから引っ張りだしてきて、テクスチャ指定を完了してちゃんとNifSkopeで確認とれたのでGECKでパーツをつけたnifをmodパーツ装着状態として指定しようとしたら何度もエラーを吐いてしまう感じですね…ちゃんとテクスチャ指定の再確認と自動的に名前が割り振られるのも変更してやったのですが…他にも小さな変更点などないでしょうか?(´;ω;`)
  1. URL |
  2. 2014/09/30(火) 18:06:54 |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

MODにもよるとおもいますが、指定しようとしているddsデータが指定先にしたい物と相性が悪いということは有ります
  1. URL |
  2. 2014/10/03(金) 00:51:12 |
  3. 神鉈悠 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tomhelix.blog.fc2.com/tb.php/263-ef7e6f1b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

神鉈悠

Author:神鉈悠
当サイトはあまり他のサイトさんで扱っていないMODを扱っています!(主に銃火器)
Nexusの他、ModGamesというロシアのサイトも紹介しているので注意してください。リンクは大歓迎です!

最新記事

カテゴリ

Oscar 0-1 (5)
SecretHistoryOfRiot (3)
Girl's Shotgun Party (61)
FONVMOD 武器 (230)
FalloutNVMOD その他 (10)
FalloutNVMOD 防具/服 (49)
FalloutNVMOD 建造物 (5)
FalloutNVMOD (1)
Fallout3 (5)
FONV (12)
GECK (4)
未分類 (10)
FalloutNV MOD一覧 (0)
NifSkope (16)
自作MOD (13)
勝手に移植MOD (2)
スクリーンショット (2)
日記 (15)
STALKER SOC (1)
STALKER SOC MOD (1)

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

アクセスカウンター

ツイート

管理人のツイッター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

