Fallout New Vegas:モハビ旅

Fallout雑記とMOD紹介  ご質問ありましたらお気軽にどうぞ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

GECK講座:武器移植+FOMMツール


知りたいという方が居ましたのでゲイリーでもわかるかもしれない講座です。




基本的にアサルトライフルなどの武器は移植にNifSkopeを要します(アイアンサイト指定が必要なため)
今回はそれではなく、狙撃銃などのスコープタイプの武器を移植します。

それと移植には勿論、Fallout3ソフトが必要になります。

今回はFallout3のG36のMODを移植します。
http://fallout3.nexusmods.com/mods/3563
まずここからファイルをDLしてください。
Fo3ではスコープを使わないようですが、今回はスコープを使ったほうがいいかなと思います。
G36にスコープは指定されていないのでスコープのNifが必要です。他MODから抜き出してもいいですが今回はFommの機能「BSABrowser」を使ってバニラのスコープNifを使いましょう。。

FOMMを起動して
2012y11m10d_160859844.jpg
このBSABrowserを起動してください。

不思議に思った人はいませんか?バニラの武器とかはどこにメッシュがあるのか、と。
これはBSAという方式で圧縮されているために普通では見ることができなくなっているのです。

一部の大型MODではこのBSA方式を採用してファイルサイズを小さくしているものもあります。
このBSABrowserはそれを解凍するソフトです。
FOMMの公式オプションツールになります。

スコープを今回抜き出します。
2012y11m10d_161200209.jpg
BSABrowserを起動すると右のようなタブがでますのでOpenを押してください。
すると左のようなタブがでます。
2012y11m10d_161431811.jpg
そのまま下にスクロールするとBSAファイルがこんにちわしました。

DLCのDataもあります。うまく考えれば、Fallout3にしかない置物なども移植可能です。


Fallout - Meshes.bsaをクリックしてください。
2012y11m10d_161747365.jpg
するとゴチャゴチャしちゃうのでSearchで「mild」と打ってみましょう。
2012y11m10d_161750905.jpg
2つヒットしました。2番めがスコープnifです。ダブルクリックすると保存先を指定できるので任意の場所にどうぞ。

やっと移植です。
まず基本データを見ないといけないのでFallout3のFOMMで解凍してないないG36のMODを読み込んでFallout3のGECKで基本データを見てください。
2012y11m10d_154654396.jpg
もうほとんどこのままの移植をしますのでスクリーンショットソフトで全部写しておけばいいと思います。

Data数値などをひかえたら閉じてDLしたG36を解凍してESPを除去。それをFONVのFOMMで読み込んでください。

読み込んだらFONVのGECKを起動し、FalloutNV.esmだけ読んでください。
面倒ですが銃声の指定をしましょう。これはKSICarboncoreさんに教えてもらいました。
2012y11m10d_163222097.jpg
サウンドタブを開きます。

銃声はFo3とFonvで異なります。
Fo3では3Dと2Dと呼ばれる2つのサウンドでしたが、FONVでは3DDISTが増えてます。

2012y11m10d_163612896.jpg
この3つのデータを元に音を指定してみましょう。
銃声の大きさなどはFallout3のものと同じにしたほうがいいのですが面倒なのでIDを書き換えでDataそのままで行きます。
2012y11m10d_163736581.jpg
絶対にIDは書き換えてください。でないとバニラの銃声が変わってしまいます。

2012y11m10d_163836569.jpg
このように指定。これを3D、2D、3DDISTで指定してください。
銃声に2Dがない場合は3Dで代用できますし、DISTも同じく3Dで代用できます。

2012y11m10d_164126893.jpg
基本的にバニラ武器のIDを書き換えてという方法です。アサルトカービンを使いましょう。

G36のNifを指定すると

2012y11m10d_164549833.jpg
砂色に。
これはNifSkopeを使わないといけなくなりました。
幾つかの武器はこのように再指定する必要があるものもあります。
このMODはFallout3のバニラのアサルトライフルDataを利用している他、テスクチャが綺麗に指定されていないのが原因で表示されないようです。
BSABrowserで抜き出してみるといいかもしれません。

ちなみにスコープを覗かさせるには
2012y11m10d_164736220.jpg
こういう指定をする必要あり。

今回はNifSkopeを使う必要が出てしまいましたがとりあえずこれで武器は完成。
あとはワールド内に設置してください。

基本的に上記の方法で移植は可能です。
本格的な移植はNifSkopeを持ちいる必要ありです。


また同じリロード方法を使用しないとマガジンは稼働しないのでよく調べてください。
2012-11-10_00011.jpg
移植してみるとこんなかんじに。














  1. 2012/11/10(土) 17:10:25|
  2. GECK
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<第29話「第3目標:クッククック」 | ホーム | Modern Combat Pistol Shooting>>

コメント

ありがとうございます、丁寧な説明は非常に助かります。

ところで、自分の場合、FOMMがNexus MOD Managerというやつで、微妙に違うんですよね。
Weapon Animation Replacersでも、PEPをどうすればいいか分からなかったり。FOMMにした方がいいんですかね。
自分でも、なんでNexus MOD Managerにしているか理由が分からなかったり。

  1. URL |
  2. 2012/11/10(土) 23:29:24 |
  3. 白夢 #-
  4. [ 編集 ]

Nexus公式のモッドマネージャーですね。噂には聞いてました。
新進気鋭の物ですけどNexus以外のMOD導入大変なのかな?とか。

殆どのMOD場合、FOMMを利用しての導入が大前提なのでFOMMのほうが良いかもしれませんね。
  1. URL |
  2. 2012/11/10(土) 23:52:26 |
  3. 神鉈悠 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tomhelix.blog.fc2.com/tb.php/170-9a45e2d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

神鉈悠

Author:神鉈悠
当サイトはあまり他のサイトさんで扱っていないMODを扱っています!(主に銃火器)
Nexusの他、ModGamesというロシアのサイトも紹介しているので注意してください。リンクは大歓迎です!

最新記事

カテゴリ

Oscar 0-1 (5)
SecretHistoryOfRiot (3)
Girl's Shotgun Party (61)
FONVMOD 武器 (230)
FalloutNVMOD その他 (10)
FalloutNVMOD 防具/服 (49)
FalloutNVMOD 建造物 (5)
FalloutNVMOD (1)
Fallout3 (5)
FONV (12)
GECK (4)
未分類 (10)
FalloutNV MOD一覧 (0)
NifSkope (16)
自作MOD (13)
勝手に移植MOD (2)
スクリーンショット (2)
日記 (15)
STALKER SOC (1)
STALKER SOC MOD (1)

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

アクセスカウンター

ツイート

管理人のツイッター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

