Fallout New Vegas:モハビ旅

Fallout雑記とMOD紹介  ご質問ありましたらお気軽にどうぞ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Modern Combat Pistol Shooting

※Fallout3のMODですがFalloutNVとも共用できます

拳銃の構えのスタイルやジャンプモーション、立ちモーション、座りのモーションを置き換えるMODです。
Weapon Animation Replacersとも併用は可能です。

[MODはこちら]




このMOD、少々ややこしいです。ややこしやー

Weapon Animation Replacersのハンドガンの持ち方は2種類でしたが、このMODでは3種類増やすことが可能です。

モダンアイソーサズ(Modern Isosceles)は現在軍や特殊部隊の使う拳銃の保持方法らしいです。
銃を下ろす時はしっかり体の中心にあわせ、ぴったり密着させています。
MGS2をしたことがある人ならライデンの拳銃の持ち方です。

ロウ・ハイ(Low-High)はモダンアイソーサズを室内型に変質させたものらしく、すこし猫背になっています。
他にももっと脇が閉まっているなど、幾つかの変更点が見られます。

チャップマン(Chapman)は警察が使うウィーバースタンスと呼ばれるものの発展系だそうです。銃が軽く体からそれています。Weapon Animation Replacersではこのウィーバースタンスが採用されています。が、このMODのチャップマンは足をしっかりと開いて構えるので細かく言えば差異があります。私は個人的にこのモチ方が好きです。
2012-11-10_00009.jpg
2012-11-10_00010.jpgチャップマンスタンス

オプションファイルがありますが、ほとんどなぜかマイナスにしかならない気がします。

まずチャップマンスタイルのみなのかもしれないのですが、Update版を使うと拳銃のブローバック作動が阻害されているのか作動しなくなります。さらにメインファイル版でもしゃがみ時のみ同じく阻害されます。

なのでWeapon Animation Replacersと併用させるのが個人的にベストと考えます。
詳しくは後ほど。

つぎにメインファイル内には幾つかのオプションがあります(メインファイルをそのままFOMMで読まないでください

まずメインファイルをDLして解凍すると「STANCE」と「オプションファイル」のフォルダがあります。STANCEには前述の拳銃スタイルがあります。STANCE内にATTACK ANIMATIONS FOR ALL 1HP WEAPONSがありますが、効果は不明。
加え、上記の拳銃モーション変更をすると10mmサブマシンガンなどのハンドガンと同じモチ方をする武器に影響が出るようです。

-オプションの中身の内容
・DODGE ANIMATIONS
これがジャンプモーションになります。これを抽出してFOMMで読み込んでも良いのですが注意点があります。
(後述するオプションと相性が悪いです
2012-11-10_00003.jpg
1.前転は拳銃を手に持っている時だけ作動します。
2012-11-10_00007.jpg
2.バク転は拳銃を手に持っている時以外だと片手武器などでも動作しますし、ライフルなども装備しているだけならバク転します。
2012-11-10_00008.jpg
3.側転はバグ含みです。ライフルを装備して手に持って側転すると右側にしか行いません。

・FEMALE RUNNING ANIMATION REPLACER
女性が走るときに左右に手を外側へ振るようになります。
つまり「オネェ走り」を浮かべていただくと幸いです。
私的にもアンがこんな走り方をしたら女の子すぎるので見送りました。

・FEMALE SIT ANIMATION
これはお勧めです。
女性の座りモーションを変えます。
2012-11-10_00001.jpg
バニラ
2012-11-10_00005.jpg
FEMALE SIT ANIMATION適用後。足を組みます。
それだけです。

・NEW FEMININE IDLE
・NEW MASKULINE IDLE
両方共、棒立ちを変えるものです。
男女共通なのでNEW FEMININE IDLEのほうがいいかもしれません。
上記のジャンプモーションとの相性が非常に悪いと言うよりも、このモーション自体が未完成のようです。導入はおすすめしません。
2012-11-10_00002.jpg
棒立ち(バニラ)
2012-11-10_00006.jpg
NEW FEMININE IDLE適用後
すこし体を引いて脚を出しています。
男性もこのスタイルになるので気に入らない人は導入をおすすめしません。
NEW MASKULINE IDLEは春日のように胸を張って仁王立ちするので女性に全くマッチしません。
※導入すると一部の武器を所持した状態でジャンプするとそのまま地面に落ちます。おすすめしません。


・おすすめ導入方法(Weapon Animation Replacers導入前提)
空ファイルを作っておいてModern Pistol Shooting Animation Replacer をDL。

解凍してSTANCEから任意のスタンスを選ぶ。

次にそれを空ファイルにMeshesから始まる形で置く。
次にそれをひらいて「Sneak」から始まるDataをすべて消す。これは上記のようにSneak時(しゃがみ時)に拳銃のブローバック効果が失われるため。これがなくてもWeapon Animation Replacersのしゃがみで代用できる。
こうすると立ち姿のみだが、任意のスタンスにすることができる。(チャップマンスタイルのみの検証。モダンアイソーサズなどでは違う場合があるかも)

オプションからDODGE ANIMATIONSとFEMALE SIT ANIMATIONの中身を抜き出してスタンスの入ってる任意のフォルダへ。


だいたいこれで完成です。
2012y11m10d_033756057.jpg
これが私的な構成。


質問があればどうぞ

















  1. 2012/11/10(土) 03:40:43|
  2. FalloutNVMOD その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<GECK講座:武器移植+FOMMツール | ホーム | 第28話「第2目標:ヴァイオレット」>>

コメント

おお!
回避モーションじゃないですか!
これを探してました、ありがとうございます。
  1. URL |
  2. 2012/11/10(土) 07:37:29 |
  3. 名梨 #-
  4. [ 編集 ]

意外と知られてないんですよねこのMOD。
メジャーで知る人ぞ知る感じです。
私も2chで知りましたし
  1. URL |
  2. 2012/11/10(土) 15:33:22 |
  3. 神鉈悠 #-
  4. [ 編集 ]

ありがとうございます。
記事のおかげで勘違いに気づきました。以前fallout3のジャンプモーションを入れて、前転ができなくてNVでは導入無理と思っていました。
fallout3だと装備していなくても回転ジャンプができたので、てっきりNVでもそうなのかと。まさか武器装備前提だったとは。
  1. URL |
  2. 2012/11/10(土) 23:16:42 |
  3. 白夢 #-
  4. [ 編集 ]

うーん、私の入れ方がまずいのかもしれないんですけどね。
FONV正式版を出して欲しい限りです
  1. URL |
  2. 2012/11/10(土) 23:50:43 |
  3. 神鉈悠 #-
  4. [ 編集 ]

こういうmodを探してたら安定と信頼のモハビ旅さんにたどり着きました。
設定も真似させていただきます!わかりやすい説明感謝!
  1. URL |
  2. 2013/08/10(土) 18:34:22 |
  3. spn #-
  4. [ 編集 ]

初めまして。いつも拝見しております。
このMODの不具合ですが、3とNVのkfファイルの指定方法が違うためであると考えています。
端的に申し上げると、3はピストルの移動やジャンプのkfファイルで他の武器のそれも補完しているのに対し、
NVでは武器カテゴリごとに個別のkfファイルを指定しているからです。
それで対策ですが、実はあっけないほど簡単です。
ジャンプを例にしますが(1hpjumpLandLeft.kf。左にジャンプして着地したときのモーションです)、
これをコピーし、頭の1hpを2ha、2hr等にリネームするだけです。2haはオートライフル系(軍用ライフル、アサルトカービンなど)、
2hrは手動ライフル系(ハンティングライフル、ブラッシュガンなど)です。
これでジャンプモーションすべてが修正できます。この方法はlocomotionフォルダの移動系kfファイルにも
応用可能です(forward、backなどの方向のついたファイル、fastがつくと走りモーションになります)。
私の好みですが、Re Animatedからライフル系の構えモーションを上書き(2haaim、2haaimDown、2haaimUp)すると、
移動、ジャンプが変わります。パックジャンプや前転、側転は何とライフルを構えたままするようになります(笑)。
余談ですが、私は現行のVer1.4より、一つ前のVer1.3を愛用しています。走りモーションに引っ掛かりがなくスムーズ
だからです。1.4のはどうもぎくしゃくした動きで好きになれませんでした。
長文失礼しましたが、参考になれば幸いです。
  1. URL |
  2. 2013/08/11(日) 00:36:18 |
  3. 真稜 #-
  4. [ 編集 ]

>SPNさま
安定と信頼ではないですよw
ですがご贔屓お願いします><

>真稜さま
ファイルの指定の違いだったんですね。
今やってみたらきちんと動きました><
  1. URL |
  2. 2013/08/11(日) 02:15:17 |
  3. 神鉈悠 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tomhelix.blog.fc2.com/tb.php/169-7d53de93
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

神鉈悠

Author:神鉈悠
当サイトはあまり他のサイトさんで扱っていないMODを扱っています!(主に銃火器)
Nexusの他、ModGamesというロシアのサイトも紹介しているので注意してください。リンクは大歓迎です!

最新記事

カテゴリ

Oscar 0-1 (5)
SecretHistoryOfRiot (3)
Girl's Shotgun Party (61)
FONVMOD 武器 (230)
FalloutNVMOD その他 (10)
FalloutNVMOD 防具/服 (49)
FalloutNVMOD 建造物 (5)
FalloutNVMOD (1)
Fallout3 (5)
FONV (12)
GECK (4)
未分類 (10)
FalloutNV MOD一覧 (0)
NifSkope (16)
自作MOD (13)
勝手に移植MOD (2)
スクリーンショット (2)
日記 (15)
STALKER SOC (1)
STALKER SOC MOD (1)

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

アクセスカウンター

ツイート

管理人のツイッター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

