Fallout New Vegas:モハビ旅

Fallout雑記とMOD紹介  ご質問ありましたらお気軽にどうぞ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

EZ_Companionを使ってNPC作成


2012-11-03_00028.jpg
彼らはEZCompanionを使って作ったバディです。
ではゲイリーでもわかる?講座をどうぞ




[EZ Companion NVSE]は面倒なCompanionのスクリプトを勝手にやってくれる楽ちんなMODです。さらに彼らはNVのコンパニオンシステムとは違うスクリプトのため何人でも連れて行けます(処理落ちの危険性あり)。

まず上のURLからメインファイルをDLしてFOMMでぶっこめば下準備は終わりです。
いくらかお勧めのMODも存在してるようです。

2012y11m03d_030750615.jpg
もちろんメインファイルは読み込んでください。
2012y11m03d_030811052.jpg
次にこれらはアクティブ化しないでください。これらのデータは間借りするだけであってメインで使うわけではないので。(バニラ何とかは必要ないかも。グールのESPは絶対必要)
OKを押すと「これアクティブになってないけどいいの?」みたいな警告でますから「別に構わん」にしてください。
この時点で一度セーブしてespを作ることをおすすめします。
名前は何にでも。たとえば「Mario.esp」とかでも。

2012y11m03d_031210038.jpg
タブでNPCを出して

2012y11m03d_031214444.jpg
適当な場所で右クリックしてNew

2012y11m03d_03129553.jpg
TemplateDataは同じ場所にチェックしてください。
Race等々はお好みです。

これでキャラは完成しました。個々人で髭をつけるなり髪型を変えるなり顔をいじるなりしてください。
ちなみに既存キャラを選択してEditでIDを変えて同じTemplateにすると同じ顔の相棒が作れます。

2012y11m03d_032636167.jpg
以前武器を設置した知識でこの場所を探してください。
読み込んだら武器と同じようにキャラをドラッグアンドドロップ。

この時にこの部屋に黄色い矢印(部屋間移動用のスクリプト)が出てない場合はespを有効化してゲームを始めてキャラが居る場所に行くとクラッシュしてしまいます。
これは部屋がつながってないからだと思います(これは自分だけのバグかも)。

ここでグールespを読んでいれば黄色い正方形の移動スクリプトとグールがすでに部屋においてあるはずです。

設置したらセーブしてFOMMでespを有効化。

このMODで作ったキャラはこの部屋に置かないとダメということはないですが推奨されてるのでここにおいてください。(ちなみにおすすめMODのギルガメッシュは彼らを置くためのバーを設置するものでこちらはお勧めですよ)

さて部屋においてゲームを起動してグッドスプリングスのプロスペクターサルーン(トルーディーの店)に入るとマッパの作ったキャラが居ます(GECK EDIT時にインベントリに任意の服をドラッグアンドドロップすることで着衣します)。居ない場合は一度外に出て1時間程度待機してから入ってください。

キャラに話しかければ「ついてこい」という選択肢があるので選択してください。
すると付いてきます。


これで大体の過程は終わりです。Nexusのほうにも同様の説明がなされてます。
そちらも参考にしてください。

何か質問があれば遠慮無くどうぞ!

※この導入講座でバグが発生しても責任はおえませんのでご注意を



  1. 2012/11/03(土) 23:04:46|
  2. GECK
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<暇つぶし | ホーム | Panzerfaust 100M>>

コメント

常に武器を背負わず手にもたせた状態に設定することはできますか?
  1. URL |
  2. 2013/05/22(水) 17:32:16 |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

そこまでになりますとスクリプト設定になってくるかもしれません。私では手におえません・・・申し訳ありません
  1. URL |
  2. 2013/05/22(水) 22:11:50 |
  3. 神鉈悠 #-
  4. [ 編集 ]

いえいえ、答えが出ただけでもだいぶ助かりました。ありがとうございました。
  1. URL |
  2. 2013/05/22(水) 22:25:13 |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tomhelix.blog.fc2.com/tb.php/157-2e3cbfc0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

神鉈悠

Author:神鉈悠
当サイトはあまり他のサイトさんで扱っていないMODを扱っています!(主に銃火器)
Nexusの他、ModGamesというロシアのサイトも紹介しているので注意してください。リンクは大歓迎です!

最新記事

カテゴリ

Oscar 0-1 (5)
SecretHistoryOfRiot (3)
Girl's Shotgun Party (61)
FONVMOD 武器 (230)
FalloutNVMOD その他 (10)
FalloutNVMOD 防具/服 (49)
FalloutNVMOD 建造物 (5)
FalloutNVMOD (1)
Fallout3 (5)
FONV (12)
GECK (4)
未分類 (10)
FalloutNV MOD一覧 (0)
NifSkope (16)
自作MOD (13)
勝手に移植MOD (2)
スクリーンショット (2)
日記 (15)
STALKER SOC (1)
STALKER SOC MOD (1)

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

アクセスカウンター

ツイート

管理人のツイッター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

